好きな食べ物はカレーです。

食べたり飲んだりラジオ聞いたり。育児したり。

生後69日 予防接種始めました

こわいよ!こわいよ!
予防接種こわいよ!


何がこわいって、まず意味がわからない。


ヒブってなに?B型肝炎?ロタ?生と不活化の違いって?
一回に何本打てるの?っていうか打っていいの?
え?2ヶ月の初日に打ったほうがいいってほんと?もう1週間も過ぎてるけど。
みんなそんなのいつ勉強してるの?
知らないのわたしだけ?


先生!わたし聞きたいことがいっぱいあるんです!




聞きたいことがありすぎて何から聞いたらいいのか分からないので行く前にとりあえず「予防接種  ブログ」でググってみる。



多くの育児ブログに予防接種について分かりやすく書いてあったので少しわかったような気がする。



いつもありがとうございます。
知らないママさんたち。とてもとても勉強になります。



たまにFacebookとかで「ワクチン予防接種信仰」を打ち捨てよう!: zeraniumのブログ←こういう感じのが流れてくるから、実をいうと予防接種にあんまり良いイメージがなかったんだけど、自分なりに考えた結果、任意の物も受けることにした。




区から届いた書類をそのまま持って病院に行き、受付のひとに相談すると優しくいろいろ教えてくれた。


きょうは、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを接種することに。

↓この時点ではご機嫌なムスメ(周りの子と比べてなんかデカイ)
f:id:mikisapp:20140519001259j:plain



診察室でオムツになったムスメは、機嫌良さそうにしてたんだけど、冗談で「痛いよー!」ってムスメに言ったらいきなり神妙な顔に。
分かっているのかな?


そして、看護師さんがやってきて押さえ付けられた瞬間ギャン泣き。
身体を押さえるのを手伝っていたんだけど、可哀想で見てられなかった。


でも、先生がスゴくてあっちゅー間に3本打ってくれて「ダッコしてあげてくださーい。」と言われてダッコすると泣き止んだ。

そして、ロタを飲ませてくれる先生。
甘いからか真剣な顔で飲んでいた。
美味しかったのかな?



予防接種が無事に終わりホッとしたのか病院にいる間に眠ってしまったムスメは、夜は想像通り少し(いや結構?)グズったけどしっかり寝たら次の日には元気いっぱいになっていました。


良くがんばりました◎
来月はこれプラス4種混合っていうのも打つらしいよ。
ハハは見守ることしか出来ないからね。
が がんばってね。