好きな食べ物はカレーです。

食べたり飲んだりラジオ聞いたり。育児したり。

ダメ大臣(朝寝坊2日目)

ダメ大臣は今日、会陰マッサージに挑戦しました。

 
詳しくは
 「会陰マッサージ」とか「膣ピチュ」とかでググってもらえばいいとして。

なぜ意識低い系のわたしが会陰マッサージしてみようと思ったかというと


友人の「陣痛はもちろん痛いけど、終わったと思った後に縫われるのと抜糸が地味に痛い。」
という言葉を聞いたから。




陣痛は仕方ない。
でも、少しの麻酔で縫われるなんて考えただけで恐ろしい。
ぎゃー!!




と、思っていた矢先に
別の出産した友人が会陰マッサージのおかげで初産なのに会陰切開しなかった。
とのこと。




マジで?
それはすごい!
と、マッサージ用のオイルを買いに行った。


カレンデュラオイルていうの全然覚えられなくて、カニンデュラとかカニンヘンとか言ってたけどお店の優しいお姉さんは笑わずにいろいろ説明してくれた。

そして購入したのはこれ↓

ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml


中に指いれるのは腹が邪魔で上手に出来なかったけど、これから母乳マッサージと会陰マッサージを頑張って(少しでも!)痛くない出産になりますように。