好きな食べ物はカレーです。

食べたり飲んだりラジオ聞いたり。育児したり。

32週になりました

f:id:mikisapp:20140106185016j:plain

なんのこっちゃわからないエコー写真。


前回の4Dエコーのときに足が短いって言われたのが気になってググってみたらダウン症の特徴っていう記事がたくさんでてきた。


35歳は高齢出産なわけで確率はあがるらしい。


年末にどんな子でも生まれてきてくれたら一所懸命愛そうってとこまで夫婦で話した。


話した。話して決めた。

だけどやっぱり不安。


お正月明けの今日、地元の病院最後の検診。


思い切って先生に尋ねてみた。

「前回足が短いって言われてインターネットで調べたらダダウン症の特徴だってムニャムニャ」

緊張してどもってしまった。


そのあとなぜか怒られる気がして

「でも生まれてくるまで分からないんですよね」

と勝手に自己完結してみた。


まぁ言ってみるもんでいつもは一発で測り終わるのに丁寧に3回くらい測ってくれた。


そして先生は

「前回、心臓疾患とかの合併症は見つからなかったから」

といいつつも大丈夫マイフレンドとは言ってくれない。


「頭と足は普通だけどお腹が大きい。ちょっと太ってるんだね。」

とサラッといった。


「あ、そうですか。デブですか。」


看護師さんが笑う。

わたしもほっとして笑う。


先生は「デブというかぽっちゃりかもねー」とフォローしてくれていた。


デブでもブスでも健康に生まれてきてくれたらそれだけでいい。


(もちろん障がいはそれだけじゃないから何が起きるか分からないけど。)




そういえば、ホッとしすぎて昨日の夜から喉が痛くて鼻水が止まらないのを伝え忘れた。


鼻かみすぎて鼻の下赤くなってきています。