好きな食べ物はカレーです。

食べたり飲んだりラジオ聞いたり。育児したり。

うわさの自宅出産

Facebookで話題の自宅出産について。


最初に思ったことは「汚っ」てこと。

(すみません・・)


いや、わたしは潔癖とかじゃないんだけど初めて見るお産風景が狭いお風呂場っていうことがかなり衝撃的だった。


赤ちゃんが出てきたあとのお母さんの笑顔を見てやっとホッとできたんだけど。


わー。よかったなぁ。

そう思ったあたりで




赤ちゃんがあんまり泣いてないことに旦那さんが「泣いてないけど大丈夫なの?」って聞いてるのみて、えー。そこ奥さんに聞いちゃうのー?って思った。

そんな風に責任の所在を奥さんに投げちゃうなら自宅出産自体を反対するべきなんじゃないかしら。


もし何かあったとき奥さんのこと責めそうだなこのひと。って。



出産に関しての考えかたは人それぞれだと思うけど10人目で慣れてるから自宅出産っていうわけではなくて一人目から自宅出産を選択していたっていう背景には何があったんだろう。


一人目で上手く行かなかったら二人目の時は病院に行ったのだろうか。



10人目ってことは少なく見積もっても10年近く妊婦生活をしていてトラブルは何もなかったんだろうか。


西洋医学を否定して現代の日本で生きていけるのだろうか。



気になって仕方がないのでコメント欄を一日中みてる。







まぁ、これって余計なお世話ってやつだけど。